求人・求職の方はこちらからどうぞ。 全国の福祉関連求人情報が検索できます。




保育士修学資金借受者募集のお知らせ

(2017/04/04更新)

保育士養成施設に在学し、保育士資格の取得を目指す学生に対し修学資金の貸付けを実施します。

+++
【貸付対象】
(1)~(3)のすべての条件に該当する方。
(1)平成29年4月現在、保育士養成施設に在学されている方
県外の保育士養成施設の場合は、栃木県在住の方又は入学の前年度に栃木県に在住していた方に限ります。
(2)保育士養成施設卒業後、栃木県内で保育の業務等に従事する意思がある方
(3)保育士養成施設の修学に関し、国庫補助による貸付制度等(生活福祉資金(教育支援資金)、高等訓練費)を活用していない方

【貸付内容】
《貸付額》
月額5万円(修学年限に関係なく24ヶ月分までを限度とします)
入学準備金 20万円以内(1年次)、就職準備金 20万円以内(最終学年)
《利子》無利子

【申請の方法】
保育士養成施設にて貸付申請書を配布しますので、保育士養成施設に必要書類を添えて、各保育士養成施設に提出してください。
(必要書類…申請書、連帯保証人・申請者を含む世帯の所得証明等)

【返還免除】
保育士の資格取得(登録)後、県内の保育所等にて5年間勤務で、貸付金が全額返還免除されます。

【その他】
・県外の保育士養成施設で該当学生がいる場合は、当センターまでご連絡ください。申請書類一式を送付いたします。