▼すぐに就職したい方

▼いずれ就職したい方

求人・求職の方はこちらからどうぞ。
全国の福祉関連求人情報が検索できます。

  1. HOME
  2. 当センターのご案内

とちぎ保育士・保育所支援センターとは?

業務内容

  ○ 保育士として、再就職をご希望の方や、保育の仕事に興味がある方への個別相談

  ○ 就職相談会・セミナーの実施

  ○ 保育のお仕事に関する情報提供

(1) 求人情報の閲覧・求人相談など

以下のサイトから県内の保育士求人情報をパソコンで自由に検索・閲覧できます。

福祉のお仕事の求人検索サイトに希望の条件を入力するだけで、ご希望にあった求人情報を見つけられます。

※「福祉のお仕事」とは、全国社会福祉協議会が運営する福祉分野の求人情報に関する日本最大のWEBサイトです。求人情報のみならず各施設や事業所のサービスや働きやすさに関する詳細な情報も提供しています。

(2) 求職登録

から求職登録していただくと、以下のようなサービスを受けられます。

  1. あなたに合った就職先をご紹介します。

    とちぎ保育士・保育所支援センターの職員が、ご希望の条件に近い求人票が出た場合には、随時ご案内します。

  2. ご希望の求人について、紹介状を発行し、面接日の調整を行います!

  3. 「求人情報誌」(毎月15日発行)をご自宅に送付します!

求職登録は、当センター窓口に来ていただく方法と、インターネット上で登録する方法の2つがあります。
併用はできません。

就職にあたって、保育所での体験や以下の講座を行っています。

詳細は、以下の(1)(2)をクリックしてください。


(1) 1day保育体験

実際の保育現場で保育業務を体験することができます。

(2) 保育のお仕事スタート講座、おしゃべりカフェらふ&ラフ

技術や知識を再確認するための講座、ミニ工作体験や懇談会を年に数回開催します。

まずは、とちぎ保育士サポートシステムにご登録ください!
ご登録いただくと、以下のような情報について随時メール配信します。

  • ○ 県内の保育所等の就職相談会の開催情報
  • ○ 未経験の方やブランクの長い方への就職のための講座などの案内
  • ○ 再就職に向けての各種制度の案内
  • ○ 県内市町からの保育士有資格者向けの情報提供

求人事業所の方は、福祉のお仕事ホームページから「求人を出す」をクリックし、求人登録をお願いします。
ご不明な方は、とちぎ保育士・保育所支援センターまでお問い合わせください。

【福祉のお仕事を使った求人掲載までの流れ】

①初めて福祉のお仕事をご利用の事業所の方は、で新規登録をお願いします。

②登録内容をとちぎ保育士・保育所支援センターで確認・承認します。

③事業所登録「承認完了メール」の確認後、事業所マイページにログインします。

④求人票の申請を行います。

⑤センターが確認・承認したら、求人内容がインターネット上に公開されます。